忍者ブログ
AdminWriteComment
雑記、時々熱弁
No.
2024/05/20 (Mon) 22:58:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.10
2012/02/04 (Sat) 13:29:12

こんにちは。スカイブルーと夏目友人帳読み漁ってます!

ということで、
(勝手に)副読本待機中企画、あかあかレポ、メイン攻略キャラ編第一弾です。
誰から書こうか迷った挙句、攻略した順にしました。
マスクメガネさん→ヘッドホンさん→フードさんの順に行きます。

今回は、マスクメガネさんもとい秋良さんの出番です。
ファンに限らず、公式でも相当いじられキャラなのな…。
ネタバレありなので追記からどうぞ~

各EDについて語ると、果てしなく長くなりそうなので、分けずに総評のようにいきます。

あやかしについて比較的深く掘り下げたのが、秋良ルートな印象。
そして狭塔さんが輝いてましたとても。
狭塔EDを除けば、比較的まだお茶目と言えるような範囲で。(まあそれでも鬼畜っぽいですが)

由がからかって、秋良が勝手に怒って、それでまた由が面白がってからかう、の無限ループ。
なんだこいつら可愛いな!!と思った序盤。
でも時々秋良の図々しさに静かに腹を立てる由も面白かったです。
喧嘩友達な小学生という感じ。

神隠しの犯人捜し中は、喧嘩友達に一触即発な要素も加わってましたが、
まあ、秋良のアホの子さと椿のフォローで少し緩和してた感じでした。

3つのED(実質2つですが)は、どれも違った切なさと後味の悪さがありました。
白黒はっきりついてしまったEDと、
結論を先延ばしにしただけだろうけど、別の道を探っていくEDなのかな、と。
ここでこのルートの核となるのは、この手の題材でよくぶち当たる、
あやかしと人とは、相容れないものという考え…と、思う。
ただ、どうもそのあたりが秋良ルートでは不完全燃焼な印象。

どのルートにも通じているテーマではありますが、
秋良ルートでより深く突っ込んでるように見えたので、
その点では少し首を傾げる結果になりました。
ただ、あえて答えを曖昧にした可能性も無きにしも非ず。

秋良ルートでの由は、あやかし側の存在だという面が強かったけど、
一番普通にきゃっきゃと騒いでる感じでした。
「眼鏡割ってやりたい」はびっくり(笑)
由でもそんな過激なこと言うんだ、とか、怒るんだ、とか。

さて、まとめです!

・きゃっきゃっと小学生の喧嘩を見たい方は序盤で充分補充してください。
後半になるにつれ、人によっては展開を辛く感じる可能性もあります。
・狭塔さん好きの方はこちらデスヨ(棒読み)
・たまにツンになる由と、ちょいワル(?)嵯峨野さんが見られます。
・「あやかしと人との関わりについて? 脳内補完バッチコイだぜ!」
な気持ちでいた方がいいかもしれない。

以上ですー。
ちなみに嵯峨野さん、このルートだと遠近家に居候してます。

次回のレポはヘッドホンな兄ちゃんこと椿灯吾さんです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[15]  [16]  [14]  [13]  [12]  [10]  [11]  [9]  [8]  [7]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]